大名茶人・松平不昧 -お殿さまの審美眼-@三井記念美術館
昨日の銀座、午前中は雨と大きな雷鳴に驚かされました。
今日から週末にかけてはお天気よさそうで、なんだかホッとします。
本日ご紹介するのは、お天気の影響を受けない駅直結の美術館での企画展です。
没後200年特別展
大名茶人・松平不昧 -お殿さまの審美眼-
期間 :2018/4/21(土)~6/17日)
時間:10:00~17:00 ※入館は~16:30まで
休館日:月曜日
会場:三井記念美術館
公式HP→★
今年は大名茶人として名高い松江藩主松平不昧(1751-1818)の没後200年。
不昧は広い人脈のもとに優れた書画や名物道具、
美しい調度品など、名品を数多く蒐集しましたが、
その中には今日、国宝や重要文化財に指定されているものも多く見られます。
本展では不昧が愛蔵した名品の数々、
さらに不昧像が窺われる自筆の書画や好んで作らせた器なども紹介しています。
松平不昧の世界を堪能できる充実の展示です。
公式サイトには100円分の割引クーポンがありますので、
当日券を買われる方は事前にチェックをお忘れなく。
また三井記念美術館・畠山記念館相互割引企画として、
畠山記念館「大名茶人 松平不昧と天下の名物」との、
展覧会相互割引があります。詳細は公式HPでご確認ください。
両方にお出かけ予定の方は、
使用済み半券は捨ててしまわぬようにご注意ください☆