【~5/11迄臨時休館】モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて@SOMPO美術館

緊急事態宣言をうけ5月11日まで休館とのことです。
5/12以降については美術館HPにてご確認ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

********************************

さて本日ご紹介するのは新宿で開催中の展覧会です。日時指定入場制です。

生誕150年記念
モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて

会期:2021/3/23(火)~ 6/6(日)
時間:10:00 – 18:00
(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(※ ただし5/3は開館)
会場:SOMPO美術館
アクセス
公式HP
※本展は日時指定入場制です。事前にご予約のうえお出かけください。

モンドリアン(1872-1944)生誕150年を記念して、オランダのデン・ハーグ美術館所蔵のモンドリアン作品50点、国内外美術館所蔵のモンドリアン作品と関連作家作品約20点を展示します。モンドリアン作品は、初期のハーグ派様式の風景画、象徴主義や神智学に傾倒した作品、キュビスムの影響を受けて独自展開した作品、晩年の水平垂直線と原色平面の「コンポジション」まで多岐にわたります。モンドリアンが主張した理念「新造形主義」に基づき、ドゥースブルフなどの画家、建築家と共に1917年に「デ・ステイル」が結成され雑誌が創刊されました。モンドリアンの絵画構成は、デザイン領域まで影響を与えています。「デ・ステイル」のプロダクトデザインを合わせて紹介し、モンドリアン芸術の広がりを再検証します。日本で23年ぶりの待望の「モンドリアン展」です。

新型コロナ感染状況によって展示時間等に変更が発生する可能性もありますので、お出かけの際には事前に公式HPで開催状況をご確認ください。

 ||