Artist Voice II: 有元利夫~うたのうまれるところ@慶應義塾大学アート・スペース

急速に春めいてきましたね。本日ご紹介するのは三田にて開催中のこじんまりとした展覧会です。

Artist Voice II: 有元利夫
うたのうまれるところ

会期:2022/2/14(月)〜4/22(金)
時間:11:00-18:00
休館日:土日祝
会場:慶應義塾大学アート・スペース
(三田キャンパス 南別館1階)
アクセス→
公式HP→
事前予約制

小さな展示室という施設の特性を生かして、作家の呟きや生の声を感じ取れるようなインティミットな展示を目指す新しい展覧会シリーズ「Artist Voice」

第2回となる今回は、有元利夫素描をとりあげます。有元がピエロ・デラ・フランチェスカなどによるルネサンス絵画を賞賛し、自らの芸術に取り込んだことは有名ですが、彼の素描作品についてはそれほど広く知られてはいません。特に作品として描かれた素描ではなく、ある対象を前にして写生したスケッチや、あるいは作品制作に直接繋がっていくいわゆるエスキースについては、これまでほとんど鑑賞者の目に触れることはありませんでした。

有元は「見ているうちにどこからともなくチェンバロの調べが聞こえてくるような、そこに音楽が漂っているような画面」の制作を追求していました。本展に出品される作品は演奏会の音楽ではなく、バロックリコーダーを嗜んでいた芸術家が心の赴くままにアトリエで奏でる音楽に比することができるでしょう。展示室に満たされた静謐な音楽に、ぜひ耳を傾けてみてください。

事前予約制につきお出かけ前にご予約をお忘れなく

 ||