建物公開2023 邸宅の記憶@東京都庭園美術館

ゴールデンウィークを目前にして気もそぞろな方も多いのではないでしょうか。本日ご紹介するのは白金台開催中の展覧会です。

建物公開2023 邸宅の記憶

会期:2023/4/1(土)~6/4(日)
時間:10:00–18:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日:毎週月曜日
会場:東京都庭園美術館(本館+新館)
アクセス→
公式HP→

東京都庭園美術館は、1933年に朝香宮家の本邸として竣工した建物を美術館として活用しています。この建物は、1920年代から30年代にかけて欧米を中心に世界中で流行したアール・デコ建築が日本で花開いた事例を、良好な状態で今日に伝えるものとして国内外から高く評価され、現在では重要文化財に指定されています。

年に一度の建物公開展では、とくに意匠や技法、素材など、建築そのものに注目しながら、毎年異なったテーマを設けて、様々な角度から旧朝香宮邸の魅力を紹介しています。2023年は開館40周年という節目を迎えます。今回は、この邸宅の主であった朝香宮家の人々に焦点を当て、宮邸時代の家具や調度を用いた邸宅空間の再現展示に加え、かつてこの空間を往来した人々が残した写真や映像資料、工芸品、調度品、衣装などによって、当時の生活の一端を紹介しています。

ルネ・ラリック作ガラスレリーフ扉など見どころ満載の建築に加え、ボンボニエールなどの皇室ゆかりの展示物も見応えがありそうです。是非お出かけください。

 ||