目黒区美術館コレクション展 越境者たち-BEYOND THE BORDERS@目黒区美術館

なかなか終りが見えない新型コロナ騒動です。
お出かけの際にはくれぐれもご自身で出来る範囲の対策をお忘れなく。

目黒区美術館コレクション展
越境者たち-BEYOND THE BORDERS
(同時開催:山下新太郎のファミリーポートレート)

会期 :2020/2/15(土)~3/22(日)
時間 :10:00〜18:00(入館は17:30まで)
休館日: 月曜日
但し2/24(月・休)開館、2/25(火)休館
会場:目黒区美術館
アクセス
公式HP

毎年開催されている美術館のコレクションを紹介する企画展。
今回は、絵画の分野や材質技法にまつわる様々な境界を越えて新たな 芸術表現を目指した画家たちの作品を紹介します。

額縁を超越して無限に展開する空間表現を目指した諏訪直樹と、明治初期より西洋渡来の新技法である 油彩に挑み、日本の近代絵画の新たな地平を拓いた川村清雄
さらには戦後、抽象などの先鋭的な表現を日本画の技法により実現し、日本画を革新した画家たち、星野眞吾、三上誠、下村良之助、不動茂弥、野村耕、木村嘉子の作品をとりあげます。日本画の概念を越境した者たちの表現を存分に楽しめる内容です。

いろいろな情報が錯綜する中、現時点では「是非お出かけください」と言いきれないのが苦しいところ・・・(汗)

 ||