生誕140周年 熊谷守一展 わたしはわたし@伊丹市立美術館

新型コロナの他、天災にも要注意…試練続きの日本列島(涙)
まだまだ梅雨前線は活発のようです。

さて本日ご紹介するのは兵庫県伊丹市で開催中の企画展です。

生誕140周年
熊谷守一展 わたしはわたし

会期:2020/ 6/23(火) –~7/31(金)
時間:10:00~18:00(入館は17:30 まで)
休館日:月曜日開館
会場:伊丹市立美術館
アクセス
公式HP

単純な形態と明瞭な色彩を特徴とする画風「モリカズ様式」で人々を魅了しつづける画人・熊谷守一(1880-1977)。

明治・大正・昭和を貫く97 年の生涯と、70 年を超える画業を全うし、その風貌と人柄から「画壇の仙人」「超俗の画家」と呼ばれています。本展では、熊谷がどのような人生を歩み、どのように絵と向き合ったのか、その真の像を改めて見つめなおします。画業を辿る上で欠かせない代表作と、近年になって所在が明らかになった逸品を中心に、油彩画・日本画・書の約200 点を通して、あるがままの「自分」を貫いた稀代の画人に迫ります。

移動自粛が求められているので、なかなかこの時期に東京方面から関西方面にお出かけする方は少ないとは思いますが、もし機会がありましたらどうぞお立ち寄りください。
関西方面ご在住の方は是非お気軽に!

 ||