ART in LIFE, LIFE and BEAUTY@サントリー美術館

ようやく梅雨が明けましたね。暑いけれど、夏らしい空が見られるのは嬉しいです。
さて本日ご紹介するのは六本木にて開催中の展覧会。当初の会期(5/13~7/5)から延期されて7月下旬からの開幕となっています。

リニューアル・オープン記念展 Ⅰ
ART in LIFE, LIFE and BEAUTY

会期:2020/7/22(水)~9/13(日)
時間:10:00~18:00
※入館は閉館の30分前まで
※本展会期中のshop×cafeの営業時間は18:00まで
休館日:火曜日
※9/8は開館
※shop×cafeは会期中無休
会場:サントリー美術館
公式HP

※作品保護のため、会期中展示替を行います
※各作品の出品期間は、出品作品リスト(PDF) をご参照ください。
※本展は一部の作品を除き、撮影可能です。

サントリー美術館は「生活の中の美(Art in Life)」を基本理念に展示・収集活動を行ってきました。絵や彫刻だけではなく、日常使う道具や調度に美を認め、生活の中で味わい愉しむ。これがわが国の美意識の特徴のひとつです。そしてその美意識のもと、多くの名品が見出され育まれてきました。当館では、1961年の開館以来、企画展や収蔵品展を通じて、このような美術作品を広く紹介してきました。
リニューアル後初となる本展では、改めてこの基本理念に立ち返り、酒宴で用いられた調度、「ハレ」(=非日常)の場にふさわしい着物や装飾品、豪華な化粧道具などから、異国趣味の意匠を施した品々まで、生活を彩ってきた華やかな優品を厳選してご覧いただきます。また、新たな試みとして、古美術に造詣の深い現代作家の山口晃氏、彦十蒔絵・若宮隆志氏、山本太郎氏、野口哲哉氏にご協力いただき、現代アートと当館のコレクションをクロスさせた特別展示を行います。

入館のための日時指定予約は不要のようです。ただ展示室内が混雑し、一定の人数を超えた場合は入場制限を行う可能性があるとのこと。
感染防止対策など美術館からの要請事項もありますので、HP事前にご確認のうえお出かけください。

 ||