岡本太郎展 太陽の塔への道@秋田市立千秋美術館

最近は新型コロナ感染症対策をしっかり行うことで開催されるイベントなども少しずつ増えてきたような気がします。開催者側の対策がしっかりしていると、来訪者も安心できますよね。

さて本日は遠方、秋田の地にて開催中の企画展のご案内です。

岡本太郎展 太陽の塔への道

会期:2020/7/18(土)~9/6(日)
時間:10:00~18:00(最終入館は17:30)
休館日:会期中無休
会場:秋田市立千秋美術館
アクセス
公式HP

2018年に塔内修復を終え、半世紀ぶりによみがえった太陽の塔。これを契機に、いま岡本芸術の数々に大きな注目が集まっています。

本展では、再生を果たした太陽の塔を中核に据えながら、岡本太郎と岡本芸術の本質を考えます。構想段階から完成まで、さらには再生事業までをも網羅して太陽の塔の半世紀を一望するとともに、太陽の塔誕生の舞台となった1970年大阪万博「テーマ館」を概観し、太陽の塔の全体像を浮かび上がらせます。また、太陽の塔の制作にも影響を与えることとなった1957年の秋田訪問にも焦点をあて、岡本自身がシャッターを切った秋田の写真群も紹介します。

GO TO キャンペーン対象地域の方は、ご旅行と合わせてお出かけになってみては如何でしょうか☆

 

 ||