工藝2020-自然と美のかたち-@東京国立博物館

さて本日ご紹介するのは上野にて開催中の展覧会です。
閉幕まであと2週間をきっているので、気になる方は早めにお出かけください。

工藝2020-自然と美のかたち-

会期:2020/9/21(月・祝)~11/15(日)
会場:東京国立博物館 表慶館(上野公園)
時間 :9:30~17:00
※会期中の金曜・土曜は21:00まで
休館日:月曜日
公式HP
【重要】
混雑緩和のため、本展は事前予約制(日時指定券)です。入場にあたってはオンラインでの日時指定券の予約が必要です。詳細はこちら→

日本の生活の器を造形する作家や芸術を創造する現代工芸作家を幅広い世代から集めて紹介いたします。それとともに日本博の総合テーマである「日本人の自然観」について工芸を通して紹介。日本の文化や工芸には、人間と自然は一つの生命であるという世界観を持ち、自然を美として調和として捉える芸術思想があります。それは時代と国境を越えた普遍性と融和性があります。これらの点を展示を通して感じていただくとともに、建築家・伊東豊雄氏の「自然と生命の輝き」をコンセプトとしたデザイン性の高い空間で展示することで、工芸のもつ魅力と可能性を国内外へ発信するものです。

気候のよい季節。上野公園周辺の散策も併せてお出かけしてみてはいかがでしょうか。なお、上記にも記載しておりますが、入場にはオンラインでの事前予約が必要ですのでご注意ください。

 ||