器と絵筆 魯山人、ルソー、ボーシャンほか@世田谷美術館

コロナ、手強いですね。美術展などは今までどおり感染症対策をしたうえで開催されるという認識なのですが、また今後変更などあるやも知れません。出向く際には開催状況を事前にチェックして、感染症対策は万全にしてお出かけください。

世田谷美術館コレクション選
器と絵筆
魯山人、ルソー、ボーシャンほか

会期:2021/1/5(火)~2/28(日)
時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)
休館日: 毎週月曜日(祝・休日の場合は開館、翌平日休館)
※1/11(月・祝)は開館、1/12(火)は休館
会場:世田谷美術館
アクセス
公式HP

本展では、世田谷美術館のコレクションの柱をなす北大路魯山人の器と、アンリ・ルソーなど「素朴派」といわれる人々の作品を紹介。
篆刻、書画、陶芸、また料亭のディレクションなどを自在に手がけた才人ながら、毀誉褒貶の激しかった北大路魯山人(1883-1959)。そんな作家を長年支援した世田谷の実業家・塩田岩治が、妻サキとともに愛用した味わいぶかい魯山人作品は、「塩田コレクション」として寄贈されたもの。
ルソーアンドレ・ボーシャンといった素朴派の描き手たちは、おのおのの人生を歩むなか、独学で表現を突きつめました。不思議な魅力をもつ彼らの作品は、生きることと表現することの分かちがたい結びつきを示すものとして、世田谷美術館の活動のシンボルにもなっています。

なお、緊急事態宣言後は開館日や鑑賞方法などに変更が生じる場合もございますので、必ず事前にHPを確認のうえお出かけください。

 ||