2021春季特別展 MIHO MUSEUMの現代美術@MIHO MUSEUM

今年は早いペースで暖かくなってきて、桜のシーズンも前倒しですね。本日ご紹介するのは滋賀県甲賀にて開催中の展覧会です。

2021春季特別展
MIHO MUSEUMの現代美術

会期:2021/3/13(土)~6/13
時間:10:00~16:00(入館は15:00迄)
休館日:月曜日(祝日の場合は各翌平日)
会場:MIHO MUSEUM北館(南館展示にも入場可)
アクセス
公式HP
※入場は事前予約制です

これまでほとんど公開されたことがなかった MIHO MUSEUM の創立者小山美秀子が収集した現代美術を紹介します。明治から大正時代にかけて新たな日本美術を創ろうとした白山松哉、雑誌『白樺』に集った岸田劉生バーナード・リーチ、奈良東大寺のアトリエで創作に励んだ須田剋太杉本健吉柳宗悦が提唱した民芸運動のなかで大切な役割を果たした芹沢銈介と、河井寛次郎、黒田辰秋、棟方志功等の作品を紹介します。あわせて、MIHO MUSEUM の設立母体である神慈秀明会の神苑(みその)建設に携わった建築家ミノル・ヤマサキ、I.M.ペイ、庭の構想を手掛けた彫刻家若林奮の作品を紹介、また MIHO MUSEUM の初代館長梅原猛の作品も展示します。展示総数約 70 件、うち初公開作品が約 60 件となる MIHO コレクションの現代美術が楽しめる充実の内容です。

オンラインでの事前予約制す。HPにて詳細ご確認の上お出かけください。

 ||