茶入と茶碗 『大正名器鑑』の世界@根津美術館

東京都の緊急事態宣言は延長されることとなりましたが、美術館などへの運用基準は変更があるようです。ご案内を控えていた展覧会情報なども今後はご紹介できそうです。今日ご紹介するのは表参道本日から開催企画展。なお、状況次第で催事内容の変更が発生する可能性は否めませんので、お出かけの際には事前に公式HPをご確認ください。

企画展
茶入と茶碗
『大正名器鑑』の世界

会期:2021/6/1(火)~7/11(日)
※会期は変更になることがあります。
時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日
会場:根津美術館 展示室1・2
※オンライン日時指定予約制
アクセス
公式HP

古くから茶の愛好者に大切に扱われてきた茶入。手に取ることで、一層愛着が増す茶碗。茶入と茶碗は、今日の茶の湯で最も人気の高い道具と言えるでしょう。この二つの道具が重視されている理由のひとつに、大正10年(1921)より刊行が始まった『大正名器鑑』(全9編11冊)の存在があります。全9編11冊にも及ぶこの本では、875点もの茶入と茶碗(天目を含む)の名品が取り上げられ、それらの観賞の指針が明確に示されました。
刊行百年を記念した本展覧会は、第一章で館蔵の茶入と茶碗を中心に『大正名器鑑』の成立過程を概観し、第二章ではその刊行関連行事で用いられた作品を通して、編者の高橋義雄(1861〜1937、号箒庵[そうあん])と当館のコレクションの礎を築いた初代 根津嘉一郎(1860〜1940、号青山[せいざん])の友情が伝わる展示内容です。

美しいものに触れて心にビタミン補給したいですね。

 ||