ミロ展~日本を夢みて@Bunkamura ザ・ミュージアム

本日ご紹介するのは先週渋谷で開幕した展覧会です。

ミロ展ー日本を夢みて

会期:2022/2/11(金・祝)~4/17(日)
時間:10:00-18:00
※毎週金・土曜日は21:00まで
※入館は閉館30分前まで
休館日:2/15(火)、3/22(火)
会場:Bunkamura ザ・ミュージアム
アクセス→
公式HP→
※会期中は土日祝および4月11日(月)~4月17日(日)は事前にオンライン入場日時予約が必要になりますのでご注意ください。

国内では20年ぶり、待望の大規模ミロ回顧展です。
スペインのバルセロナで生まれた大芸術家、ジュアン・ミロ(1893-1983)。ピカソと並ぶ現代スペインの巨匠として日本でも広くその名は知られていますが、ミロの創作活動の裏側には日本文化への深い造詣があったことは意外なほど知られていません。
本展では、若き日の日本への憧れを象徴する初期作品から代表作、そして日本で初めて展示されたミロ作品を通し、相思相愛であったこの画家と日本の関係に迫ります。さらに本人のアトリエにあった日本の民芸品や批評家の瀧口修造との交流を示す多彩な資料を通してミロと日本の深いつながりを紐解き、ミロというよく知られた画家を約130点の作品と資料で新たな角度からご紹介します。

事前にHPにて開催状況をご確認の上お出かけください。

 ||