鈴木藏 美の世界@多治見市美濃焼ミュージアム

本日ご紹介するのは岐阜県多治見で開催中の企画展です。感染症対策に注意を払ってお出かけください。

鈴木藏 美の世界

会期:2022/2/1(火)~4/17(日)
※前期 2/1~3/13 後期 3/15~4/17
時間:9:00~17:00(入館は~16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日休み)
会場:多治見市美濃焼ミュージアム
(多治見市東町1-9-27)
アクセス→
公式HP→
※会期中一部入替あり

鈴木藏(すずきおさむ)は岐阜県多治見市を拠点に制作し、重要無形文化財「志野」の技術保持者(人間国宝)に認定された、現代の「志野」を代表する作家のひとりです。
20代より創作の道に入り、自らの豊かな創造性とガス窯という現代の技術で「志野」に挑み、数々の陶芸展で賞を重ね評価を高めました。1994年には重要無形文化財「志野」の技術保持者に認定されています。鈴木が普段から手元に置き、制作のインスピレーションとなるコレクションの中には、江戸時代の僧侶良寛の書や洋画家須田剋太の書、中国北魏時代の武人俑、古九谷の大鉢などがあります。本展では、鈴木が蒐集したコレクションの中から書軸、陶磁器に加え、最新作をあわせて展示し、60年におよぶ制作活動の源流を探ります。

鈴木藏は当店でも買取に力を入れている陶芸作家です。お手元のお品のご売却をお考えの際には是非お気軽にご相談ください。

 ||