明治美術狂想曲@静嘉堂(丸の内)

連休が明けてまた日常のリズムに戻りつつある銀座です。本日ご紹介するのは東京丸の内にて開催中の展覧会です。

明治美術狂想曲

会期:2023/4/8(土) 〜 6/4(日)
[前期]4/8(土) ~ 5/7(日)
[後期]5/10(水) ~ 6/4(日)
時間:10:00 ~17:00
※金曜日は~18:00まで
※入館は閉館30分前まで。
休館日:月曜日、5/9(火)
会場:静嘉堂@丸の内 (明治生命館1階)
アクセス→
公式HP→

江戸幕府が倒れ、西洋文明が流入した明治時代は「美術」が産声を上げた時代でした。「美術」という言葉が誕生し、博覧会が開催され、美術館が初めて設置されたのもこの時代です。油彩画が普及し、欧米好みの華麗な工芸品が輸出され、博覧会では絵画や彫刻が並びました。社会全体が西洋化する一方、古美術品の再評価や保護、日本美術史の編纂も、明治時代の重要な出来事です。

本展では、現代の「美術」につながる諸制度・文化が生まれた明治時代を立脚点として、静嘉堂のコレクションを展観します。初めて重要文化財に指定された近代美術の一つである橋本雅邦「龍虎図屛風」、論争を巻き起こした黒田清輝「裸体婦人像」など、岩﨑家とゆかりが深く、当時としてはセンセーショナル、しかし現代でも色あせない明治美術の魅力をお楽しみください。

国宝 『曜変天目(稲葉天目)』も出品いたします。

世田谷岡本の地から2022年に丸の内に移転した静嘉堂。東京駅至近でアクセスがとても便利になりました。是非お出かけください。

 ||