【終了間近】悦楽の磁器~有田の化粧道具~@南青山・紅ミュージアム
もう12月が目前・・・!
具体的に予定がつまっているわけではないのですが、
この時節はカレンダーを見ると妙に焦ります(笑)。
さて本日ご紹介するのは会期終了間近の企画展。
青山骨董通りに面した知る人ぞ知るミュージアムでの開催です。
会期:2016/10/15(土)~12/4(日)
時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)
※毎週金曜日は~20:00(入館は19:30まで)
休館日:毎週月曜日
東京都港区南青山6-6-20 K’s 南青山ビル
アクセス→★
公式HP→★
江戸時代から続く最後の紅屋として
日本の伝統的な「紅」を当時の製法そのままに作り続けている伊勢半本店。
併設の紅ミュージアムは、日本古来の「紅(べに)」作りの技術を
後世に伝える為に設立されたそうです。
今回の企画展では、化粧道具を通した国内向けの有田窯業の展開を紹介。
化粧道具は華やかで悦楽な容器が多く、
磁器生産がもたらした人々の生活様式の変化とともに、
そこから生まれた化粧道具の色とりどりが楽しめます。
江戸市中の大名屋敷跡から出土した化粧道具や、
佐賀県立九州陶磁文化館所蔵の柴田夫妻コレクションの嗽(うがい)碗、
多種多様な紅皿・紅猪口・紅碗など、見所満載です。
ホームページには割引クーポンも用意されているようなので、
お出かけの際には是非チェックをお忘れなく!
前の投稿 || 次の投稿