草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館

さてブログ移行作業完了後、初の画像付き記事投稿です。

当方それほどパソコンやネットに長けているわけでもないので、

ちゃんとUPされるかどうか、ちょっと緊張したりして・・・(汗)

今日ご紹介するのは、押しも押されぬ現代アートの大家の展覧会です。

国立新美術館開館10周年

草間彌生 わが永遠の魂

会期:2017/2/22(水)~ 5/22(月)

休館日:毎週火曜日 ※5/2(火)は開館

開館時間:10:00~ 18:00

※金曜日は~20:00まで

※4/29(土)~5/7(日)は毎日20:00まで開館

(いずれも入場は閉館の30分前まで)

会場:国立新美術館 企画展示室1E

公式HP

世界を舞台に活躍する前衛芸術家、草間彌生

1950年代後半に単身ニューヨークに渡って以降、

絵画、彫刻、インスタレーション、映像、

さらには小説や詩に至るまで、広範な活動を展開。

デビュー以来一貫して時代の最先端を走り続け、

今もなおその創作意欲はとどまるどころか、さらに加速しています。

近年では欧米、中南米、アジア、そして日本など世界各地で

大規模な個展を次々と成功させており、

「日本が生み出した最も傑出したアーティスト」といっても過言ではないでしょう。

今回の展覧会では、2009年から草間が精力的に取り組んでいる大型の絵画シリーズ

「わが永遠の魂」を中心に据え、一挙約130点を日本初公開。

さらに、初期から現在に至る創作活動の全貌を総合的に紹介します。

草間芸術の魅力を余すところなく伝える集大成の展覧会です。

 

先日私も出かけてきましたが、作品から溢れるエネルギーが凄いです。

本当にオススメの展覧会ですので、是非お出かけ下さい。

ちなみに私が出かけた平日は、特にチケットも展覧会入場も並ばずすんなりと。

しかし!!展覧会併設ショップが大行列で、なんと40分待ち!!

今後改善されるかもしれませんが、ショップで何か購入を考えている方は

時間の余裕を持ってお出かけすることをオススメします。

 ||