草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館
さてブログ移行作業完了後、初の画像付き記事投稿です。
当方それほどパソコンやネットに長けているわけでもないので、
ちゃんとUPされるかどうか、ちょっと緊張したりして・・・(汗)
今日ご紹介するのは、押しも押されぬ現代アートの大家の展覧会です。
国立新美術館開館10周年
会期:2017/2/22(水)~ 5/22(月)
休館日:毎週火曜日 ※5/2(火)は開館
開館時間:10:00~ 18:00
※金曜日は~20:00まで
※4/29(土)~5/7(日)は毎日20:00まで開館
(いずれも入場は閉館の30分前まで)
会場:国立新美術館 企画展示室1E
公式HP→★
世界を舞台に活躍する前衛芸術家、草間彌生。
1950年代後半に単身ニューヨークに渡って以降、
絵画、彫刻、インスタレーション、映像、
さらには小説や詩に至るまで、広範な活動を展開。
デビュー以来一貫して時代の最先端を走り続け、
今もなおその創作意欲はとどまるどころか、さらに加速しています。
近年では欧米、中南米、アジア、そして日本など世界各地で
大規模な個展を次々と成功させており、
「日本が生み出した最も傑出したアーティスト」といっても過言ではないでしょう。
今回の展覧会では、2009年から草間が精力的に取り組んでいる大型の絵画シリーズ
「わが永遠の魂」を中心に据え、一挙約130点を日本初公開。
さらに、初期から現在に至る創作活動の全貌を総合的に紹介します。
草間芸術の魅力を余すところなく伝える集大成の展覧会です。
先日私も出かけてきましたが、作品から溢れるエネルギーが凄いです。
本当にオススメの展覧会ですので、是非お出かけ下さい。
ちなみに私が出かけた平日は、特にチケットも展覧会入場も並ばずすんなりと。
しかし!!展覧会併設ショップが大行列で、なんと40分待ち!!
今後改善されるかもしれませんが、ショップで何か購入を考えている方は
時間の余裕を持ってお出かけすることをオススメします。
前の投稿 || 次の投稿