花森安治の仕事 ~ デザインする手、編集長の眼@世田谷美術館

新しいブログになって、まだまだ慣れぬ部分も多いですが、

以前のペースで更新できそう・・・です。

本日ご紹介するのはちょっと穴場な企画展

花森安治の仕事
デザインする手、編集長の眼

会期:2017/2/11(土・祝)~4/9(日)

時間:10:00~18:00(入場は17:30まで)

休館日: 毎週月曜日
3/20(月・祝)は開館、翌21(火)は休館。

会場:世田谷美術館 1階展示室

公式HP

1948年9月に創刊された生活家庭雑誌『美しい暮しの手帖』(のちの『暮しの手帖』)。

「衣・食・住」を基本にすえつつ、

もののない時代に「工夫とアイデア」による豊かな暮しを提案。

30年間にわたり一切広告を入れず

発行100万部に迫るまでに成長させた雑誌『暮しの手帖』を舞台に、

表紙画からカット、レイアウト、新聞広告、中吊り広告まで、

取材や執筆はもとより、制作から宣伝まで、

すべてを手がけたのが編集長・花森安治です。

本展では、花森の作品そのものともいえる『暮しの手帖』

庶民に向けて発したメッセージに、改めて耳を傾けます。

戦後日本の出版文化に計り知れない影響を与えた『暮しの手帖』は、

花森が他界したのちも刊行されつづけており、現在、通巻485号を数えています。

本展では、暮しの手帖社の全面的な協力のもと、

花森安治が遺した多数の稀少資料・約750点が公開されています。

日々の暮しに視座を据えた

時代に左右されることのない変わらぬ花森の想いは

21世紀にも色褪せません。

オススメの企画展です。是非お出かけ下さい♪

 ||