大観・春草・玉堂・龍子 ~日本画のパイオニア~@山種美術館

本日ご紹介するのは広尾(最寄駅:恵比寿)で開催中の特別展です。

山種美術館 広尾開館10 周年記念特別展
大観・春草・玉堂・龍子
~日本画のパイオニア~

会期:2019/8/31(土)~10/27(日).
時間:10:00〜17:00 (入館は~16:30まで)
休館日:月曜日
※但し、9/16(月) 9/23(月) 10/14(月)は開館、9/17(火) 9/24(火) 10/15(火)は休館
会場:山種美術館
アクセス
公式HP

山種美術館の広尾開館10周年を記念し、近代日本画を代表する4人の画家、
横山大観・菱田春草・川合玉堂・川端龍子の作品を一堂に展示する特別展。
伝統をふまえながら新しい時代に即した絵画を模索しながら
日本画の発展を導びいてきた大観・春草・玉堂・龍子。
大観春草は日本美術院において革新的な日本画を生み出しました。
玉堂は官展を中心に活躍、日本画における風景表現に新境地を拓いています。
龍子は、再興日本美術院を脱退して自ら主宰する青龍社を創立、
大画面の迫力ある作品を発表して画壇にインパクトを与えました。
これら4人の画家に焦点をあて、彼らの画業をたどりながら、近代日本画の歩みを振り返ります。

また、一階のエントランスに隣接するCafe 椿
青山の老舗菓匠「菊家」による展覧会特注のオリジナル和菓子で有名。
今回の展覧会でも巨匠の作品をモチーフとした
美しい和菓子がお目見えしています。

是非お出かけください☆

 ||