博物館に初もうで 兎にも角にもうさぎ年@東京国立博物館

2023年、スタートしました!
本日は上野開催中の新年らしい企画展示のご案内。

博物館に初もうで
兎にも角にもうさぎ年

会期:2023/1/2(月・休) ~1/29(日)
時間:9:30~17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日(ただし月曜日が祝日または休日の場合は開館し、翌平日に休館)
会場:東京国立博物館 平成館 企画展示室
公式HP→

2023年の干支は癸卯(みずのとう)、うさぎ年に当たります。うさぎと人との関係は古く、愛玩用あるいは狩猟の対象として長い年月をともに過ごしてきました。そうしたうさぎは文学や美術にも表現され、人々の暮らしを豊かに彩りました。

本特集では、「兎に角うさぎ」、「月のうさぎ」、「波に乗るうさぎ」、「うさぎはどこだ」、「うさぎと人と」の5つの切り口から、東アジアの造形作品に表されたうさぎの魅力に迫ります。

さまざまな姿、しぐさのうさぎ達をご覧いただき、よい1年のスタートを切っていただければ幸いです。

また、本館には、長谷川等伯筆 国宝「松林図屛風」展示期間:1月2日(月・休)~1月15日(日))をはじめ、本館・東洋館の各展示室で、新年の訪れを祝して吉祥作品や名品の数々がお目見えします。

博物館に初もうで、是非お出かけください。

 ||